2003年度版   2004年度版   2005年度版 MINKARA

mu de touring → 2006年からはみんカラで

2005年1月9日 今年初のオフ会をいつものところで行いました。でぶけんさん、きっちさん、こういちろうさん、kikuさん、はじめさん、のんたさん、ひさりんさん、VASHさん、(私)の総勢9台が集まりました。参加してくださった方有難う御座いましたm(__)m
デットニングオフということで皆さん内装を外し、こういちろいうさんがデットニング&LEDランプ装着。でぶけんさん、kikuさんデットニング。きっちさんはスタットレス装着&リアワイパー倒立化。はじめさんはアーシング変更。私はアーシング、フォグ交換、ワイパー倒立化を行い。ひさりんさんは、でぶけんさんにボンネット受渡し。VASHさんはステッカーを売りにσ(^^)。VASHさんのデミオを初めて見たのですがかっこいいです♪真似できる所が多々ありましたのでそのうち盗んでしまうかも(笑)
それにしても寒い中皆さんご苦労でした。次回は色塗りオフでも如何でしか?

2月12日 本当に久しぶりのオフ会です♪先月から休みがなかなか取れずなかなか車も乗れなく(ToT)本当に久しぶりの密会!今回はFMWさんででぶけんさんと色塗り密会をしました。私はひたすら小物ばかり(何処が変わったのか分からないです(笑))でぶけんさんは、ひさりんさんから納得価格で購入したFRPバンパーを塗り塗り。
朝9時に集合と私のほうから言いながら目が覚めたら8時30分を超えて無茶無茶慌てましたが、なんとか5分前までに到着。でぶけんさんは、やはり早い目に到着されていました。(遠い所有難う御座いますm(__)m)
早速FRPバンパーから処理をして水&研磨剤で脚付けをして→水分を飛ばし→塗装ブースで塗装開始♪

頑張っていますね〜。

なんやかんやですぐにお昼〜。私のパーツは昼ごはんを食べてから開始すると言うことで近所を探索したのですが町工場地帯だったのであまり食べる所は無く、見つけたコンビニで弁当を買って、休憩所でだべっているうちにヤスイさん、コウキさんに下処理をしていただきました(汗)。
食後、ボンネットを付けていると問題発覚!!何故かボンネットが浮いてしまう。何かが当たっているのではということでボンネット取り付け位置調整やボンネットダンパー外したり下のですが何故か左側が浮いてしまう。やはりサードパーティー製のボンネットなのでそこまで精度が出なかったのですかね?あ〜だこ〜だしているうちに時間がなくなってきたのかヤスイさんに早く塗るようにって。そりゃそうですよね。工場をお借りして塗装ブースを占領しちゃっていましたから(汗)
早速私の番と言うことで、ガンスプレー初体験。う〜ん見ているものとやってみるのではやはり違う。手首の返しとか吹き付け角度など難しいですね(ToT)結局ほとんどコウキさんにやってもらいました(笑)次回はDIYではなくやっていただこうと思いますm(__)m
最後の最後にお金を払い、社長さんに車を数枚撮影していただいたのですがその時に「ボンネット磨いてへんのか!磨いたら無茶綺麗になるぞ〜」の一言。今頃言われても〜(爆)先に言ってほしかったです。
なんやかんやあった後、オートメッセに行かれていたこういちろうさんと合流。むふふな写真を一杯見せていただきましたσ(^^)

3月12日 2005年バージョンを作成開始しました♪イメージは段々と固まってきたのですがお金が付いてきません(ToT)
後はリアをちょこっと弄って完了にしようか?リアスポイラーも付けたいし・・・。万馬券でも当てなきゃ予定だけで終わりそうです。
現在の仕様はこんな感じσ(^^)

3月13日 資金も底をついて来たので車弄り以外で時間つぶしを・・・
久しぶりにバナーを作りました。昔からやっていた競馬のHPのバナーはたくさん作っていたのですが車のものは初めて♪皆さんのバナーってかっこいいので悩みに悩んだあげくこんなのが出来上がりました。
良かったら貼り貼りしてくださいね〜

4月16日

春の密会(in関西)を寝屋川のコーナン屋上で12時頃から21時まで行いました。
参加して頂いた、はじめさん、でぶけんさん、kikuさん、Kei乗りさん、PEANUTSさん、のんたさん夫婦、zeroさん、ひさりんさん、れねしすさん、きっちさん、でみったさん 皆さん有難う御座います。
今回も駄弁り中心&立ちっ放しだったので脚が・・・。体を鍛えねば!!
PEANUTS号最後の来阪ということもあり集まっていただいたみなさん有難う御座います。
流石にPEANUTS号の人気は高く後付されたパーツは行き先が全て決まっているということでちょっと残念。私のチューニングの師匠だったのに・・・
次回の戦闘機のチューニングも期待しております。

4月17日 オフ会の次の日はやはりというかやっぱりというか、車屋さん巡りをしてしまいますね(汗)
今の目標は、エクステリアを何とかしたい〜(コンセプトは無いです(ToT))という漠然とした物で、まずは朝からマツダに新型デミオを見に行ってきました♪所々変わっていてなかなか良い感じ!価格もアップしていますが正常進化というところでしょうか!狙いはリアアンダースカート&テール。テールは付きそうですがリアバンパースカートは微妙。ハイマウントはLEDになってるし、荷台は無くなってオフションだし、ブラックアウトメータは付いていて、欲しいものあり、何故オプションになったか分からん物あり・・・。
一応型番だけ調べてもらって次の目的地に・・・

ヨコハマ系のショップで社外品のリアスポイラーを探して探して探して・・・ピンッと来る物が無い。
やはりこういちろうさんに頼むべきかσ(^^)
それ以外に高速コーナーでふらつく現象が全く治まらないので症状を店長に言ったらやはりショックが抜けているのでは?ということで、付いている(赤いやつ)バネレートを調べてみるとF:2.4(1.6)R:1.8(1.6)
私の感じで「フロントが硬くなってるな〜」だけなんですが(購入時は知りませんでした)大体社外メーカーのバネって2割アップらしく、それ以上上げているとダンパーがついてこなくなりコーナーでのふらつきとかが出るそうです。赤いローダウンスプリングはF:150% R:112.5% バネが強すぎてダンパーがついてこない。バネ負けしている( ̄□ ̄;)!!だからダンパーが早期にお亡くなりになるようです。
多分の亡くなりになっているようなので、バネ交換だけじゃなくダンパーまで交換しなきゃならないよう。
エアロより脚が早急に交換項目になりそうです。その後はダンパーカタログとの戦い。お店ではタナベ製を勧めているそうですがデミオは対象外。国内有名メーカー2箇所はやわらかすぎ&クレームが多いということで勧められず、某海外メーカーのものを勧めていただきました。バネは今まで通りの赤いやつを流用してうん十万円。残業しまくってバイトまでしなきゃ〜。

そうそう、でぶけんさんの言っていたあのホイールも入っていました。かっこいい〜でも17インチ1本5万円って言うのは・・・。18インチでSドライブセットで28万円で売っていましたが。

これで今年の目標(絶対)は脚廻りに決定。もっと勉強しておけばこんな目には合わなかったのですが今回は良い勉強になりましたm(__)m
これで、新型パーツ流用&社外エアロ&リアスムージングは来年以降に持ち越しです。
今年も小技のみに徹したいと思います。

4月24日 やっとの事でダンパー&バネが決まり近所のショップへ♪
決めたダンパーはドイツの○○。それのショートタイプ。
ここで問題が〜ネットで調べた物とカタログの物の値段が違う!代理店に電話をしてもらい確認してもらったのですが本社に問い合わせなきゃ分からないとのこと。
それよりも、現在、日本にショートタイプが無い!輸入時期も未定。( ̄□ ̄;)!!
明日(月曜日)に連絡を入れてもらい価格と納期を確認しますが・・・もう入れる気満々だったのに(涙)

リアのバネも収まりが悪くなってきた(嫁さんが言うにはふわふわする)みたいだったので考えることに・・・。
バネもエナペタルのものに替えようと思っていましたが廃盤に( ̄□ ̄;)!!
また一から考え直しです(ToT)でもこの時間って結構楽しいんですよね♪
4月26日 ショップから連絡が留守電にありました。金額は言われていませんでしたが納期は注文から2ヶ月。
どうするどうなる私の足回り
4月29日 遂に足回りの組み合わせ決定し注文へ♪やはり2ヶ月は待てず現在在庫がある(国内に2セット)ビルシュタインノーマルタイプ+タナベのサス。再度(5月2日)に正式納期も教えていただく事になりましたσ(^^)
今から楽しみです♪
5月1日 SAB43道意店で電飾密会を行いました♪参加して頂いたでぶけんさん、きっちさん、ZERO&みちさん有難う御座います。
私用で2時間弱も遅れてしまってすいません。きっちさんは朝早くから来られていたみたいで本当に申し訳なかったですm(__)m
私用と言うのは5月6日に装着する予定だったのですが、別件でお店に伺ったらもうショック&バネが届いているとの事。13時に43道意に密会があるけど・・・と言うことだったのですがなんとか間に合わせることが出来るということで頼んじゃいました。もし間に合わなかったら問題なので、でぶけんさんに連絡するともう自宅を出られて道意に向かわれてるとの事(早い!)足回りをつけることを告げるとラッツまで来ていただけるとの事。ちょっと早い密会です。作業は順調に進むと思いきや問題が数点あり(SPEC参照)終わったのが14時過ぎ・・・。
雨の中NEW足で阪神高速を走って道意へ。コーナーでのバタバタ感は無くなったが、ずーと振動しっぱなし。
道意に着いた時には顔色が無かったみたいです。久しぶりに吐きそうになりました。(足回りガチガチでオーディオボードが飛んでしまう車でも酔わなかったのに〜(若かったから?))
当初の目的(酔っていて意識朦朧)も忘れそうでしたが(忘れていました)目的の商品を探していると無い!でぶけんさんが店員に聞いて頂きましたが売り切れで納期は全く無いとの事。
〜で、代替品を購入して(値段が高かったですが)装着していただきました♪でぶけんさん有難う御座いますm(__)m
写真はこんな感じ♪

夜間は結構エロいです。

5月2日 昨日に引き続き本日も密会です。その前に・・・足回りがどうにかならんかグランドスラムラッツに行って原因を追求して頂いたら、バンプラバーとショックが干渉。バンプラバーをカットすることで昨日の嫌な縦振動が無くなり一段落。
ちょっと休憩して闇取引密会へ〜
参加された方は、PEANUTSさん、ひさりんさん、きっちさん、でぶけんさん、はじめさん、こういちろうさん、のんたさん、kikuさん、でみったさん、私σ(^_^)
闇取引も明るいうちに終わり(笑)21時前にお開きでした。
私もまた何かしたいな〜。まず先立つ物を何とかせねば!

5月8日 長かったGW(10連休)も終わり明日からお仕事です。この休みはかなり充実していました。今までお世話になっているお店もまわれましたし、SABもはしごしたし、良い写真もいっぱい撮れました。
予定外の足回りもグランドスラムラッツさんで交換したし(ブレーキフルードも)密会も楽しかった♪
SEVに行って宮村さんのHPも教えていただいたし、メーター周りの光物もGood!(でぶけんさんありがとう♡)
今日は朝から洗車して久しぶりにワックス&ホイール磨き&内装掃除&配線隠しも完了。
モールを買ってきていろんな所にハリハリしたし、う〜ん満足のいくGW。
今月中にはマツダで頼んである物も来るだろうしσ(^^)
あとは、夏のボーナスが出るかどうかで色々付けたい物もあるしね。
まずは、後ろを直さなきゃ〜。
あ〜!!fukudaさんの所に行くのを忘れてた(涙)
5月14日 Ciao! Demioさん主催のモクモクオフ会に参加しました。
天気も良く楽しかった〜。   
5月15日 ETC装着。でもカードがまだなので(ToT)
5月27日 マツダのM'sカードがやっと来たσ(^^)
でも本当に欲しいのはETCカードの方なのですが(ToT)
5月28日 久しぶりに正統派大物投入♪テールランプを購入しました。今までのテールはスモーク塗ったり、フイルム貼ったり劣化が非常に激しかったので新しい物を購入。やはり純正部品値段が高い(汗)
ヤフオクとかで買えば安く済むけどヤフオクの会員じゃないし(嫁は登録しているのですが(爆))
9時30分にホームセンターまで行ってウィンカーランプを480円で購入し10時開店にマツダまで行ってパーツを購入。やはりUAからのテール交換なのでウィンカーバルブ交換処理が必要なのが分かっていたのであたる部分をニッパーで処理。バルブを挿入しようとしたら今度はバルブが入らない無い!良く見ると市販の物と形状が若干違うし(涙)仕方が無いのでまたニッパーで当たる所をチョッキン。無事装着完了♪
ちょっぴり男前になりましたよσ(^^)


これでエクステリアは当分おあずけです。オーバーフェンダーとかリアアンダーとか・・・
そろそろインテリアに移ろうかな?

6月4日 久しぶりの黄色い帽子密会ですσ(^^)今回もたくさんのデミオが見れて幸せでしたσ(^^)

全体撮影

左:はじめさん  右:けんさん
左:きっちさん   右:でぶけんさん 左:こういちろうさん  右:hiroさん
左:kenjiroさん  右:ガチャピン 左:たけぼうさん  右:のんたさん
左:のんたさん  右:でみったさん&大空くん PEANUTSさん

夜の部にはGenkiさんも登場♪(写真は撮れませんでしたm(__)m)
Genkiさんのデミは参考にする所満載でまねしたい所がいっぱいありましたσ(^^)

6月5日 今日はディラーでたかしんさんの情報のATプログラム入れ替え作業を行いました。
ローからセコンドのギアショック比を和らげる物らしいのですが、私にはイマイチ分かりませんでした(不感症?)
それよりも、アクセル踏んでから回転数が上がっているのにスピードが出ない(謎)ミッションが滑っている感覚があるのですが(ちょっとしてからスピードがついてくる感じ)、そこまではソフトでは解消されないみたいですね。
7月3日 でぶけんさんのNEWホイール装着の為グランドスラムラッツへ
ヨコハマから出たてのNEWホイールでちょっぴりは見出し気味ですがかっちょいいです!

でぶけんさんよりかっこいい17インチを考えると・・・。国産じゃ無理かも?
PCDチェンジャーでも入れて5穴なら欲しいホイールもあるけど(悩)
7月30日&31日 毎年恒例の家族旅行(しらら)へ行っていました♪
30日はちょうど、しらら浜でお祭りがあり凄い混雑。海南あたりから渋滞が始まり1時間30分くらい捕まっちゃいました。通常なら3時間くらいで着くのですがね(汗)
ホテルに到着してからしらら浜へ、天気は生憎の曇りでしたが、日曜は雨模様だったので入りました。やはり渋滞疲れだったのか浜についてあっという間に寝ちゃいました(笑)曇っていたのですがやはり夏の日差し。丸まって寝てたのでまるでアイフルのCM状態。右側だけこんがり焼けて分かれ目が「ぴっしり!」ガーンどうしよう日焼けサロンにでも行かなきゃ〜。
夜は夜でお待ちかねのお祭りです。海上花火が約40分間凄く綺麗でしたよ。ホテルの部屋から見れるということだったのですが、発射場所から近すぎて全体が見れず音ばかり。仕方が無いので浜辺まで行ったのですが凄い人だかりで・・・。そう言えば夕方から場所取りしていましたもんね(他の人は)なんやかんやで1日目が終わり2日目は、雨模様の定期予報が外れ思いっきりの晴天。
もったいないのでチェックアウトまで子供たちを浜辺に連れ出し水遊び。
チェックアウトの時間が来たので毎年恒例のとれとれ市場に行ってお土産かって渋滞前に家路へ〜。
今回初めてETCを使ったのですが「いい!」こんなに優越感を味わえるとは。早く付けておけば良かったと後悔しています。帰りの高速で和歌山付近で現行シビックとちょっぴりバトルを楽しみ紀ノ川のSA までじゃれながら走っていたのですが、そこへ青色の旧型のスカイラインがす〜っと入り込んで来たのでちょっと嫌な予感がして先にシビックを行かせたのですが、すると今まで天井に無かった赤灯が・・・。覆面&シビックにパッシングをしたのですが時すでに遅し。かわいそうに捕まっちゃいました。多分1発免停でしょうね。ちょっと走ると今度はベンツ様が右ウィンカーを炊きながら、まくってくるのですぐに走行車線へ。今度はその直後に新型スカイラインが。こちらも天井にあってはならない赤灯がパカッと開きそのまま路肩へ。新型スカイライン速いですね。あんなんに目を付けられたらどうしょうもありませんから(デミでは)
1日に2件も覆面を見れるなんて(見たくは無い車ですがね)
大阪に入ってくると、とたんに空がやばい色になったと思うと本当にバケツをひっくり返したように雨が。前は見えないし、ハンドルは取られるし、御尻はふるは。即行で岸和田SAへ非難。ちょうど昼時だったので結構な車が駐車場に入っていたのですが皆さん外に出ることが出来ないくらいの雨だったので車内待機。そんなこんなで帰宅して、さーゆっくりしようかと思っていたら犬を嫁の実家から引き取らなきゃならないことを忘れていて、今度は奈良へ。
阪奈を快走して、今度はグランドと新型レジェンドとじゃれながらσ(^^)グランドは速いのは分かっていましたがレジェンドがあそこまで速いとは。上りカーブでは突いていけましたが、直線になると2台とも消えてしまいました(いったい何キロ出しているのだろう(謎))
追いかけるのはやめてマイペースで走っているとレジェンドと新型スカイラインが路肩に(あ〜あ捕まったのね)本日3代目の覆面です。新型3.5リッターの覆面・・・。そこまで速いのがいるのか?
8月7日 青ミオフ♪
いや〜楽しかった!前日遅くまで雷が鳴り捲りどうなることやらと思っていましたが当日は晴天。いつも通り起きていさ出発。今回はETCがあるので迷わず西名阪の藤井寺からのりました。いや〜いい。料金所で待たなくて行けるのは!付けて納得!!
香芝のSAでトイレ休憩しているとことらんさんとゆうさんが!偶然の出会いσ(^^)。ちょっとするとこういちろうさんが到着。でも待ち合わせの場所ってここじゃないのですよね。天理です。時間も良い感じになりこういちろうさんと天理まで。こういちろうさんは、速いこと。あっという間に消えてしまいました(涙)渋滞で何とか追いつくことが出来、天理ででぶけんさん、ZERO&みちさんと合流。kikuさんも時間通り来られ8時出発。名阪国道も流れは良く途中こういちろうさんと暴走しちゃいました。ご迷惑おかけしてすいません。
青山高原まではちょっとしたワインディング。ブラインドばかりで怖かった(ToT)。回転数も3000以上回らなかったし思いっきり亀さんに。もっと廻せる車がほしぃ。(腕が無いから無理ですな)
小さい小さいと聞いていた駐車場はやはり小さく本当に入るのかと思っていたのですが幹事さんの努力の結果、駐車場には120台のマツダ車が。これだけ揃うと笑ってしまいます。
お昼はZERO&みちさんの用意して下さったテントの下、うどんと蕎麦を頂き大満足。
あれだけの荷物を積みながらあのスピード。雪デミくんは速すぎ。同じ車とは思えません(汗)
また、密会したいですね♪次回は是非神戸でやりましょうね




231分/3台の黄デミも見ることが出来ましたし、ライスさんのブレーキ凄いすぎ!最後の写真はいつものオフ会の風景(笑)