2003年度版   2004年度版   2005年度版

mu de touring

2004年
1月3日
年も開けいよいよ2004年♪
人と荷物を一杯積んで奈良まで阪奈をドライブしたのですが、路面温度が低く積載量が多かったためかコーナーで思っているラインが取れない!速度もいつもどおりなのに、「す〜っ」とガードレールに向かう事がしばしば(ほんまにやばかった(汗)やはりノーマルタイヤではこの積量はオーバーなのか?
エンジン的にはまったく問題ないので路面の吸い付き感がなかったです(^^ゞ今年はやはりタイヤ交換を目標にしたいと思いますm(__)m
1月4日 久しぶりにオイル交換に行って来ました。本来なら3000kmでやるのですが知らないうちに4000kmまで走っちゃいました。交換したらやっぱりエンジンの調子はいいですσ(^^)でもでも、某量販店でオイルを購入したのですが前回は3.5L交換、今回は4L+オイルエレメント何故オイル量が変わったのか不思議??
1月10日 つ、ついに泥除けを購入しました♪値段は前後合わせて12,000円です(工賃混み)
納車時に一緒に付ければよかったんですがどうもこの値段を見たら省いちゃいました(汗)
本当はカラーのほうが良かったのですが6,800円も高い。色は自分で塗ればいいし、無塗装な方がカジュアルぽくっていいんじゃないかな。
これでちょっとはボディの汚れがなくなればよいのですが(汗)
1月24日 これで、3度目の変更ですσ(^^)何を変更したかというと車のリアガラスに貼り付けているカッティングステッカー。1度目はカッティングシートを購入して自分でせっせと切り抜き貼り付けたのですが気に入らずに1週間で外し、2度目はカット文字を組み合わせて11文字(1文字90円)をリアガラスにペタ。でもやはり字体がゴシック&文字サイズが揃っていなかったため気に入らなかったのですが、1000円くらいかかったので4ヶ月くらい貼っていたのですがやはり納得がいかずネットで検索したら大阪で良いお店が見つかりました<^!^> BillBoard BLD
ここは、自宅近所のYHにお店を間借りさせてもらっていて、今日久しぶりに店員さんが居たのでステッカー製作交渉。10cm当たり350円という値段なのですが書体さえあればどんな文字でも製作可能とのこと。やはり、自作&切り文字とは違い凄くかっこいい物が出来ちゃいましたσ(^^)
明日は、広島から大阪にお友達が来るので初お披露目♪「かっちょいい〜」って言ってくれたら嬉しいんですが(笑)

1月25日 今日は、車のメンバーの写真撮影が高槻のSAで行われていたのでちょっと覗きに行って来ましたσ(^^)今日は朝から小雪の舞う中行ったのですが本当についでに写真まで撮影されましたσ(^^)なんていう雑誌かも知らんし「ついでに写っとけ〜」って感じ


PEANUTSさんと一緒(PEANUTSさん撮影)

2月11日 2004年バージョンとして現在いろいろ物色中なのですが、
まずはサンシェードを量販店で物色していたのですがDEMIO用となるとなかなか売っていませんね。仕方が無いのでネットで購入したのですが、やはり在庫が無いらしく取り寄せで1〜2週間かかってしまいます。値段も送料を含むと量販店より高くなってしまった(涙)
次に欲しくなったのはタイヤ。今のタイヤはある地点を越えるとすべってしまい限界が低すぎ〜。タイヤだけでも良いのですがセット価格の方がなんとなく得なようで(笑)アルミ+タイヤでインチも現在の15インチで色のメリハリを付けるため黒っぽいホイール、総額10万円まで、ちょっと粘りのあるタイヤということだけを決めて・・・
・YH関連のショップへ行って来ました。このお店は昔からちょくちょく前は通るのですがなかなか入るまではいたらなかったのですが、冷やかし半分で覗き店員さんと雑談後、レイズのTE37ならいけますよという回答(え〜うそや)計算してもらった所13万オーバー(笑)次に探してもらったのがファイナルスピードのイレーサー。このホイールを見積もってもらっている時、店長さん風の方が来て昔あつかった商品の塗装が悪かったらしくこのホイールはやめておけの一言。次に安そうなホイールP1レーシングを見積もってもらったらやはり11万くらい(もう少し)レイズのグラムライツも同じくらいで、雑誌を探すこと20分。ついに安いホイールを発見。ウエッズのSA-90というホイールで価格も安く合計で8万6千円。これをベースに他の店に♪
・次に行った店は、BS系のお店でホイールが一緒でタイヤも似たようなもので12万円(高〜)
・もう一軒BSタイヤ系の店で上と同じ設定で聞いたら9万7千円(この差は何??)
・某量販店でも10万弱でしたがなかなか初めに行ったお店の金額は下回りません。
・最後にネットで調べたら7万8千円(おお〜さすがネット)でもそこには落とし穴が・・・
ナットも調整も工賃も送料も何も含まれて居ません。自分でやったらよいのですが自分が信じられないので(笑)みんなひっくるめたらやはり9万を超えちゃいます。
もしかしたら、初めのお店のお兄ちゃんが計算間違いしてるのじゃ〜なんて思い、間違ってるならラッキーかもということで、ついつい衝動買いで買っちゃいました。行ったら、値段をまたこれから千円負けてくれて消費税、工賃、ナットみ〜んなこみで8万5千円に(得したかも)
参考に購入場所はグランドスラムラッツでタイヤはヨコハマのDNA GP(195-50-15)、アルミはwedsのWedsSport SA-90というホイール(15x7.0JJ オフセット+38)
今度の日曜日に付けに行きます。あ〜日曜が待ち遠しい♪
2月15日 サンシェードとアルミを装着♪ちょっと重いけど気に入っていますσ(^^)

2月21日 久しぶりに天気の良い休日だったので伊賀上野の方までドライブ♪
本当に天気が良かったので暑くなってきたのでエアコンをつけたら、なんか共振しているんですよね〜車が!ブレーキペダルを踏むとシートまで震えてきてなんかいや〜〜〜〜
またディラーに持っていこう!
2月29日 ディーラーにエアコン共振でサービスに持っていったら、あまりはっきりしないため分からないって営業マン。でもでも、親切なサービスの方はなんやかんやチェックしていただき(約30分くらい)結局アイドリングをあげることで対応。でもでも、最近の車ってコンピュータで制御されているためちょっと走ったらまたもとの回転数になって振動が・・・(埒があきません(T0T))
そこで仕入れた未確認情報で近々マツダで大型リコールが出るだろうという情報。今調子が悪いエアコン関連で一気に直ったらいいのですがσ(^^)
3月14日 ついに、Autoexeのエアフィルターを交換するためにマツダに行ったのですが、詳しい方がおられず、営業マンも判らないと言うことで、またまたグランドスラムまで行って来ました。初めは値引きなし&送料込みだと言われていましたが、ま〜ディーラーでもお金がかかるんじゃないのかなと思い、その場で注文。なかなかお客さんの少ない店ですが対応はバッチシ。最近お気に入りのお店です。EXEに問い合わせてもらったところ、EXEさんもちなことが分かりついでに消費税も無しということで頼んでしまいましたσ(^^)。
来週までには、荷物が着くと思いますのでインプレしますね〜。
3月27日 今日は、大阪のプチオフに行ってまいりました♪今回はデミオが6台で初めてお会いする方が2人と以前にお会いした方が3人総勢6名のプチオフでした<^!^>楽しい一日を有難う御座いますm(__)m今回はシルバーが3台で一番多く、皆さんアルミ、ショートアンテナを交換されていますね〜。皆さん乗りもよくちょっとホ♪
タカさんの車が事故ってお会いできないのが残念でしたが次回は必ずお会いしたいと思います:->


3月28日 オフ会で、エンジンの音がうるさいのが発覚(涙)今日は朝からディラーへ車を持って行って来ました。
行くとサービスの待ちが8人もいたのですが、3度目ということでさっさと見ていただきました(待っていた方すみませんm(__)m)1時間30分かけて調べて調整していただいた結果何とか昔の状態近くまで治りました。やっと、楽しいツーリングが出来る♪
以前、グランドスラムに頼んでいたAUTOEXEのReplacementのエアフィルタが入荷したとのことで早速品物を取りに行きましたσ(^^)店員さんが「付けましょうか」って言われたのですかさず「ハイ♪」って頼みましたが、このフィルター廻りのゴムパッキンがあたり、なかなかセットできなく店員さんも悪戦苦闘。本当に力技で何とか装着していただきましたm(__)m
インプレは、なんとなくエンジンが軽やかに廻っているような感じでいいかも!でも前日までエンジンの調子がおかしかったのでなんともいえませんが・・・。燃費が落ちなきゃいいのですが。
4月4日 12ヶ月点検に行ってまいりました。最近、エアコンの振動やアイドリング音がおかしかったためちょくちょく行っていましたが、「ま〜これからもお世話になるんやしええか〜」って感じで持って行きましたが結構お金かかるんですね(吃驚)オイル交換、フィルター交換を済ませたとこなのでそれは省いていただきましたがそれでも5250円も(汗)これで車の調子が良くなれば問題ないし、ま〜保険ということで納得♪
4月11日 先週点検してもらって、今週も気持ちよくドライブ。
でも、またまた出るのですよね〜。アイドリング時の「シュ〜」って音が・・・。初めは気にしていなかったものの気になりだしたら止まらない!何を点検したんでしょう??マツダさんは(怒り)
点検したら元に戻っているし、とことん直してもらわなきゃ!これじゃ、調整じゃなく部品交換してもらわなきゃまた再発するだろうな〜
4月30日

大阪プチオフ前に、なんかパーツを変更したいと思いYHに行って参りました。
あまりお金をかけたくない(かけれない)ので、安いパーツを物色していると面白そうな物が・・・
ヘットライトを青くする物で、塗るだけという単純な物で施工時間も15分。でもイメージは変わりましたよ♪

5月1日 大阪プチオフに参加しました♪
今回は総勢9台のデミオが集まりました。半数が青系でほとんどがスポルト。
全員アルミが変更されているにもかかわらず、同じアルミが無いって言うのも面白いですね〜
また撮影するのを忘れちゃいました(汗)誰か〜写真を送ってくださいm(__)m
5月3日 毎回のことですが、オフ会に参加するといろいろなパーツが欲しくなります(笑)
今回欲しくなったのは、やぱりエアロ(アイライン含む)、オーディオ関係、セキュリティ、ショックなどなど・・・
お金が沸いてこないかな〜。なーんて思いながらまたまた量販店に行っちゃいました。
オーディオ関係も凝りだしたら取り止めが無くお金がいくらあっても足らないのでパス。
エアロは、まず量販店に置いていないので・・・。
ショックもDEMIO用となるとなかなか在庫は無いので・・・
そこでセキュリティを探していると、いろいろありますね。値段もピンキリ。本体の価格もさることながら工賃の価格も結構します。ま〜DEMIOだから取られることは無いでしょう(自分に言い聞かせるように我慢)
でもでも、「なんか付けたいな〜」と言う事で以前トラブルがあった吸気を計るメーターを!
追加メーターに関する知識はまるっきり無く、NAならばバキューム計と言う事と機械式と電気式があるということくらいでDefiのメーターがかっこいいな〜なんて思うくらいで・・・
ここでどれにするか!お店にはHKS、Defi、BLITZがあり、HKSのメーターはバキュームメーターの在庫は無く、Defiは電気式で予算が合わず、機械式じゃ大森の計器がリーズナブルでしたがこれも在庫が無い。残ったBLITZですが価格はちょっぴり高い物の20%引きでカーボンカラー。Racing Meter BLMという品名でちょっとはスポーティーになったかも☆彡
5月4日 ちょっぴり、スポーティになった「mu de touring号」で今までやろうとは思わなかった燃費走行にチャレンジ。
というか、このメータを使ってどう燃費走行をするのかが分からず(T0T)
他のHPとか見ていたら、針がきゅんきゅん動いて面白いとか書いていますが、私の場合走り出したらず〜っと0kpaを指しているし(笑)これってアクセル踏みすぎ??もっと負圧に関して勉強しなきゃ!

5月7日 ついに、私のデミオがとんでもない方向に進んでしまいました(笑)
イメージは私が良く峠などに出没していた80〜90年代のイメージをそのままにもって来ちゃった仕様になっています。やはり上品な仕様はなかなか造れないですね(涙)根本的にやんちゃなのでま〜仕方が無いか♪これで、警察官の目が怖くなってしまいました。

5月8日 やってしまった〜。BBSを下手してぶっ壊してしまったのである(T0T)
皆さんの大切な写真やインプレを無くしてしまうなんて私にすれば本当に大切な宝物を無くした気がして無茶苦茶落ち込んでいます。GWも最後だというのに・・・
5月14日 ユーロスモークテールにしたのですが、夜中走っていて左側のテールが非常に汚いことが発覚♪
またまた、バックランプが暗くなったので後ろが見難くどうしよう!!ペイントうすめ液で除去しようかな?
それともまた別の工夫をしなきゃならないのか?
今月は恐怖の自動車税納入の月です。やっぱり例外なくやってきました(T0T) 17500円をどう捻出しようかな。アイラインがまた遠のく〜
5月15日 今日は左側のテールを綺麗にするために、うすめ液&シリコンオフを購入しました。
うすめ液のパワーは強力で、あっという間にテールの塗装を元の物に戻してくれました。その後シリコンオフを塗って、ユーロテールスモークを再塗装。今回は納得がいくものになり、マスキングを外すとマスキングと一緒に塗装が剥がれてしまいました( ̄□ ̄;)!!

塗装の切れ目までペリペリ剥がした後、塗装スプレーで処理したのですがそれでもまだ塗装がはがれていきます(汗)これじゃキリが無いということで、ステンレステープを貼り付け塗装剥がれを防止。プラスチックの上の塗装ってこんなに簡単に取れるのですね。もしかしたらうすめ液が超強力だったのかも♪

5月29日 岡山県の「久米の里」にゼータガンダムを見に行って来ました。全長7mの超迫力物♪
大阪から高速で約2時間。近いんですが高速代が片道4050円(けっこうしますね)
でも初めての近畿脱出&燃費が12km/l。
その後、大阪まで戻りのんたさんとプチオフを黄色い帽子で行いました♪
5月30日 29日の日にプチオフのときに話題に上がったカーボンアイライン♪
のんたさんの付けているアイラインはプロトタイプなので業者の方が新しいのと交換していただけるようなので、現在付けている物を譲ってくださるとの事。本当に有難う御座います(^_^)(._.)
これで私のデミオも悪顔になってしまいました(笑)これでエクステリアは終了ですm(__)m

6月6日 遂にと言うかやっとと言うかプラグを交換しました。
デンソーのVK16という型番に交換。オイル交換をした時のようにエンジンがまろやかに廻り、始動も一発♪
良い感じです。また廻し過ぎて燃費が悪くなっちゃうかもしれません(爆)
負圧計のチェックですが今までNレンジで-70kPaを指していたのですがプラグを変えてからは-68kPaを指しようになりました。何故でしょう?電気が良く流れるために変わったのかな
6月26日 オイルを今まで使っていた100%化学合成油のSL5w-40から部分合成の5W-20に変更。
低回転はスムーズになりましたが、4000rpm以上がなんかもたつく感じで・・・
3000km走ってからどうするか考えよう♪
7月3日 ついに1万キロ突破。

7月10日 今日は朝から久しぶりにデミオでドライブ♪
最近忙しかったから洗車もしてなかったし。それで久しぶりに奈良の當麻の道の駅までドライブしたのですが、朝早く出発したのが裏目に出たのか大和川くらいから突然の大雨。ワイパーを使ってもまったく利かず。それでも諦めずドライブを続けると今度は山の中で道が川になってるし(汗)。対向車には水をかけられるは・・・。デミオはもうグチョグチョのドロドロ。これじゃあまりにもかわいそうなので、以前から気になっていたSEV大阪に車のメンテを目的に行って来ました。一応予約は入れていたのですがお店にはもうすでにお客さんが居て店員さん一人でドタバタしてらっしゃいました。あまり無茶を言うのもなんだから、2階で雑誌を見ていたら店長さんが12時に出勤(さすが店長〜)
私のほうは通販で買ったHB-1とHB-2、LINKを施工しようと思っていたのですが、店長さんとどういう方向に持っていくかを話し合い結局「ステージ1」+「通販HB-1」という組み合わせで行うことに。またこのお店はRESPOの取扱店(関西の元締め)らしく、前から気になっていたテンプマジックとエアコンオイルもついでに施工させていただけました。
SEV大阪は体験もできるのでお暇な時に行って見られては!でもむやみに高いですねSEVって。でも体感できるから体感できない商品よりもマシかな?
またこのお店には究極のS-BLOCKがあります。通常のS-BLOCKは126,000円(決して金額は間違っていませんよ)に対し大きさは5倍以上。「こんなんあるんや〜」って思い切って値段を聞くと600,000円(◎-◎)でもこれは商品にしたからこの値段になっただけで始め試作で造った時は1,500,000円かかったそうです_(^^;)ゞ
主にレーシングカーや船舶に施工されるようで一般車には売らないそうです。誰か買いませんか〜

7月25日 大阪でデミオの密会を行いました〜
前半は走り屋天国箕面店〜AUTOBACKS伊丹店〜SEV大阪のグループで集まったのはデミオが4台。
でぶけんさんのEXE仕様はも〜凄いの一言。ひさりんさんのデミオはバンパーが変わっているしダンパーの色も黄色くなってるし(ビルシュタイン製)さらにかっこよくなっています。PEANUTSのデミはマツスピで固めていく方針のようで次回合う頃にはA-Spec仕様になっているでしょう。SEV大阪さんでは社長さんのありがたいお話が永遠に続き、16時に後半のYH守口店の予定がSEV大阪を出発した時間が16時に(汗)これはヤバイと思い私を先導に中央環状を制限速度ちょっとオーバーで爆走してしまいご迷惑をおかけしましたm(__)m
遅れること1時間弱すでに6台のデミオが整列しているじゃありませんか!そこから目的のディライト装着へ♪のんたさん、こういちろうさんがたくさんの工具を持ち込んでくださって感謝感謝♪

この日に装着した物・・・SEV HB-2、SEVホイール(リアショック)、ディライト


PEANUTSさんの写真提供です(私の腕では撮れません)

総勢13台のデミを見ることが出来ほんとうにうれしかった〜参加してくださった皆さん有難う御座います♪
仕事終わりで急遽参加してくださった、たかしんさん有難う御座いますm(__)m
次回の琵琶湖オフは盛り上がりましょうね♪

8月1日 家族サービスで海水浴に行ってまいりました♪
でもこの時は、あいにくの台風(^^ゞ
前日(7月29日)からどうなることかと深夜4時までテレビとにらめっこしていましたが、台風のコースが変わるわけでもなくスピードが速まるわけでもなく、諦めモードで寝たのですが、家族は行く気満々!「台風が来てるんだよ」「42号線が通行止めになったよ」といっても聞かず、ま〜行ける所まで行くということに・・・。
高速には何とか乗れたのですが強風が吹くたびに車があっちこっちに動いてマジで怖かったです。でも速度制限が無かったためが他の車はバンバン抜いていくし。トラックも車線無視。「よって来るな〜」って何回叫んだことか・・・
結局、目的地まで行けてしまったんですよね〜。
でも目的の白浜海水浴場は遊泳禁止。仕方が無いので近所のアドベンチャーワールドへ!やはりホテルを予約して海水浴に来ている方のほとんどがこちらに流れてきたようで駐車場も台風なのに満車状態。
でも台風なので乗り物の制限があったり、動物の気性が悪くなりショーが無茶苦茶になったり・・・(爆)。
チェックインの時間になりホテルに着くとほとんど満員状態。「夜になると雨が止み、花火だけでも」とあまい期待をしていたのですが、やっぱり甘く夜になれば大雨が・・・。
でも日曜日には雨が止み、ちょっとすると日差しが出たので波間でちょっとだけ遊べましたが、やはり台風直後と言う事で波が高く、風が強い!浮き輪が飛んできたりパラソルが人に刺さったり・・・
ドタバタの休日でした(爆)
8月8日 またまた、SEV大阪さんのほうに行って来ました。今回の目的は、オイル交換&HPブレスレット購入です。
何故ブレスレット購入かというと今まで着けていたブレスレットを台風の時に無くしちゃいまして同じ物を買えばよかったのですが以前のブレスレットはマジックテープで装着するタイプで脱着は簡単だったのですが何かに当たるたびに落ちてしまうという物で、今回、外れているのも気が付かなかった為アドベンチャーワールドの何処かに埋もれてしまいました(涙)
それじゃこれからインプレを・・・
・オイルはRESPOのVチタンを!このオイルは低粘度にして高回転までスムーズに回るものではっきり言って今まで入れたオイルの中で一番良いです。(安物ばかり入れていたせいかも)やはりオイルって重要ですよね。メーカーがいろいろな配分をしてつくるのですから、研究時間も半端な物では無いでしょう!
・HPブレスレットは「腕が軽くなった〜」なんて大げさですが、私は鈍感なため全くと言って良いほど分かりません(爆)
あくまでもアクセサリーと言う事で・・・
・その他SEVホイール多数
一番安いSEVホイールを汎用的に付けていただきました。目的は高速に乗って○50kmから○70kmにかけて、リアが思いっきりバタつきどうしようもなかったので相談を!付けた場所は口では説明のつかない所にペタペタ。リアのスプリングにペタリ。後、プラグの上と排気系にペタペタ。ブレーキホースのとこにもペタペタペタ・・・なんやかんやで都合8枚のホイールを施工していただきました。乗り心地は抜群に良くなった気がします。
・ステージ1のSEVエキゾーストとエキゾーストフライリングをトルク側に施工。恐ろしいほどトルクが上がったように感じます(汗)
施工終了後はっきり言って全然違う車になった感じです。どれが一番大きな要因かというとやはりオイルでは無いでしょうか?本当にエンジンが軽く回りすぎて怖いくらいです(燃費が(爆))
次は、スーパーFUELかSEV-Sブロックを宝くじが当たったら考えようかな?
8月9日 昨日SEV大阪さんのほうに行ったのですがオイルとかSEVホイールとかステージ1の位置をトルク側に変更したのですが、今日、車に乗ったら高回転(4000rpm)位からもたつく感じが・・・。
「家族4人乗せて走っていたからか?」などと思いながら一人で乗っても高回転が回らなく(汗)何故?って感じに陥りました。
それで本日もSEV大阪さんの所に、オイルを交換するのはもったいなすぎるので、SEVステージ1に位置を元の位置か、最適な所に変更していただきました。「どういう運転がしたいのか?」と言う質問をされたので「それじゃ〜街乗り快適仕様」でという事を伝えると店員さんから分かりましたの即答がσ(^^)
設置に約20分・・・。前回トルク重視の所より始めに設置していただいた所よりもっとマフラー側に施工していただきました。オイルの他いろいろとSEVを施工したのでその位置になったのですが、本当に凄い。トルク重視の時は本当に出だしのパワーがありすぎてホイルが空転する感じ&回転数が上がるのがもたつく感じがありましたが、今回設置して頂いた場所ではまたエンジンの性格が変わったみたいにピュンピュン回るエンジンに大変身♪施工位置からするとトルク重視からパワー重視に!あの鉄板で何故あれほど変わってしまうのか本当に不思議です。オイルの特性も出ていますし文句なし。でもでも不思議すぎます・・・。動かした場所が20cm位なのに体感できるくらい変わる魔法の鉄板です。理屈は分かりませんが快適に運転できればそれで良いかも!
8月14日 SAB高槻でシャシダイ密会をしました♪参加していただいたのは、でぶけんさん、こういちろうさん、のんたさん夫妻、ひさりんさん、でみったさん。参加していただき有難う御座います。
「これだけSEVを付けたのだからパワーは凄いことになっているに違いない!」などと妄想を抱き乗せましたが、結果は「が〜ん!!」何じゃこりゃ〜って感じです。1300ccにも及ばない状態です。
私のデミは78.6ps/10.9kg−m、でぶけんさんは85.2ps/11.7kg−m。カタログ値には遠く及ばずシャシダイ後はず〜っと落ち込みっぱなし(^^ゞ。
次回はめざせ100PSを目標に弄りたいと思います。
帰り道、エンジンのフキ上がりが悪くなっただけで無く、恐い程のハンドルのフラツキ現象が出たのです。これは今までエンジンを回していなかったからなのかな。
8月21日 先週までの超長いお盆休みも終わり今週はなかなかお仕事が手につきませんでした(汗)
馬力が出なかった事をいろいろなショップに相談したらこんな結果が・・・
☆ディーラー:そんな物ですよ(笑)。他のメーカーの車はシャシダイに合わせてROMチューンをしてるから、それなりに出力が出るのであってMAZDAはそんなことはして無いので、シャシダイの出力が出ないなどといっておられました。
☆SEV大阪:金属回転ローラー式のパワーチェックでは、ゴムと金属ローラーが高速で回転する関系上、実走行以上に想像を絶する高周波と高圧静電気が発生します。 特にプラスの静電気が車に帯電すると流体抵抗が増して性能が低下します。プラスに帯電している静電気を如何に放電させるのかが問題だそうです。HB−1,HB−2が1つじゃエンジンに帯電しているプラス静電気をマイナスに変化しきれないのかも??またSEV自体静電気には弱いとのことです。
☆インターネット:パワーアクセルさんのHPでシャシダイに関する記事を見て、「まるっきり私の車と同じ現象だ〜」などと思ってしまいました。
以上の意見から、SEV大阪さんのエンジンに貯まるプラス静電気を放電させるために追加アーシングを慣行♪
SABとかホームセンターとかいろいろ回った結果、安物のアーシングキットをジャパンで購入(1299円)
エンジンヘッドから3箇所とボディーから1箇所の4箇所の追加アーシングです。あと、流行っている?マフラーアーシングを購入して、閉店間際のディーラーで付けさせていただきました。
これでパワーロスが減れば良いのですがσ(^^)
8月28日 SpecVer2.0を開始しました♪
どうすればシャシダイで目指せカタログ値が出るか悩む前に取り付けたパーツでどれだけパワーが上がったのかが知りたくて(汗)ブリッツのパワーメーターSJを購入。購入したときの店員さんがちょうどシャシダイ担当さんなのでどうやればシャシダイでパワーが出るか聞いたのですが、やはりオートバックスにあるシャシダイは
1.タイヤの径を大きくする
2.荷重をかける
3.空気圧は少なめに
これをすることにより多少の馬力アップは望めるようです。
またNAならばやはりROMチューンが一番効果があるようですね。

午後からは8月3度目の密会を開催。こういちろうさん、みやっち^^「男」さん、PEANUTSさんに集まっていただきました。
皆さん怪しいパーツを付けられてきて私はADICに興味津々(ほしぃ〜)
パワーメータもこういちろうさんに付けていただき、配線はでみったさんにメールで教えていただきました。
みやっち^^「男」さんのデミオは柿本改のサイレンサー無し仕様。電子パーツもいろいろ付けられています。
特注パーツのオンパレードです。馬力も150PSは出ているそうです。(あ〜私の倍じゃないですか(爆))
マフラー音はヤバイ位でセキュリティの付いている車の前を走るとほとんどの車がなりっぱなしσ(^^)
密会は楽しいですぞ〜

9月5日 久しぶりにSEV大阪さんの所に行って来ました〜。
めざせ100PSを目指すため、何かよいパーツが無いかと探しに行くため、SEV大阪さんのHPを見ているとたかしんさんと私のインテークの位置が違うのを発見!何故だ〜と思いつつステージ1の箱を見るとエアクリの後ろにインテークを貼り付けなきゃならない言うことが書いてるじゃないですか!確認しなかった私も悪いのですがo(^゜)○☆ばきっ!
インテークの場所を変更(正規の位置)それと体験版でスーパーFUELを装着して試走するとなんかいつもとエンジンのふけ方が違う!感覚だけじゃ駄目だろうからこの前買ったパワーメータで測定したら馬力も速度もアップしてる♪
馬力で5ps、速度で10kmの差が出ました。今回は財布の中身が寂しかったので、後ろ髪を惹かれる思いをしながら何も買わずに帰宅。でもインテークの位置を変えたので本来の馬力が出るはず!貼り付け位置を変えてから吸気音が分かるようになりました。 
9月11日 75φのダクトを使ってラムエアを作成。って言っても強引にエアクリ前にダクトをくっつけただけの物なのですが(笑)
ダクト方向を変えればラム圧もかかるし、キノコのように先端につけなくても大丈夫!エクゼの物より良いかもしれませんよ♪(価格は千円ちょっと)それとマツダで鍍金のドアミラーに交換。工賃が1800円だったので簡単に付けれると思ったのですが、説明書を見るとミラーを外して・・・「えっ?」こんなの無理〜ってことで工場長さんに付けて頂きました。
結局ミラーは外さずに長い板状の物でちょいちょいして簡単に交換していただきました。説明書と違うやんか!なんて思っても私はやはり説明書通りやってパニクッてしまうだろうな(笑)
9月18日 琵琶湖オフ会の前にSEV大阪さんに行きました♪
今日は連休初日と言うことで近畿道、中国道共に大渋滞。その下を走っている中央環状(2号線)も渋滞でお店まで2時間30分もかかってしまいました。今回は燃料系にSEVを装着。スーパーフューエルを装着したかったのですが価格が3万弱もする代物。踏ん切りがつかずALを付けていただきました。燃料ホースに貼ると何らかの効果があると言うことが前回で分かったので今回はそれが目的。それとHB1の装着位置も変更(吸気側のエンジンの真ん中の方に)
またエンジンの性格が変わりました(何故?)本当にアクセルを踏まずにスイスイ走ってしまう車になっちゃいました。
お金が貯まったらスーパーフューエルを買うぞ〜。
9月19日 琵琶湖オフ会に参加しました♪
参加者は、ガチャピン、きっちさん、はじめさん、のんたさん夫婦、でぶけんさん、ZEROさん&みちさん、kikuさん、Keiさん(kikuさんのお友達)、こういちろうさん、たかしんさん(到着した順)
地元のたかしんさん以外はみなさん時間通りに来られましたが、道案内をしてくださる予定のたかしんさんが道に迷われたみたいでσ(^^)11時に到着♪どうなることかと思いましたm(__)m
ルートはこういちろうさんの野生の感で湖畔線ルートを北上。流石にデミオが9台+Keiで走ると壮観!何度か分かれちゃいましたがそれでも対抗を走っていた人たちはびっくりしたでしょうね。
琵琶湖大橋近くのでかい風車も見れたし、道も信号は少なく快適そのものでした。休暇村に行く途中の道ではちょっとしたワインディングも楽しめましたし、なかなか有意義な休日でしたσ(^^)


(矢橋帰帆島公園駐車場での集合写真)               (近江八幡 休暇村 駐車場)

のんたさん。悪顔隊長

kikuさん。渋いです。

ガチャピン。悪顔2号

はじめさん。オーディオ隊長

でぶけんさん。内装が凄すぎです

ZEROさん&みちさん。車高が低かった〜

こういちろうさん。DIY隊長

きっちさん。マフラーがかっこ良かったです。

デミオがずらり〜

kikuさんのお友達。速いです♪ たかしんさん。私の欲しい物が全て入っています。

でかい風車がありました。

9月20日 うぁ〜!
やっぱりオフ会の後ってみなさんに影響されちゃいますね。ADICとかオーディオとか車高調とかハンドルカバーとか・・・。
今朝も朝6時に起きて何をすべきか考えたあげく、財布と相談した結果、なーんも出来ない事に気付き(汗)
まずは昨日汚れたから洗車からσ(^^)
洗車をしていたらバンパーとライトの間にワックスが侵入。どうやっても取れそうに無かったので、バンパーを外しちゃいました。
折角取ったのだからなんか出来ないかななんて思ったのが間違いの始まりで、「フォグの横の黒いやつなんとかならないか」と思い出し、「色を塗っちゃお〜」なんて思ったら最後、バンパーを仮止めしてホームセンターまで一直線。手にはシリコンオフ、プライマー、クリア、サンライトシルバーのスプレー缶を握っていました(爆)
早速、またバンパーを外してフォグ&ステーを外し塗ったら、やはりダマができてしまい。今度はシンナー&耐水ペーパーを買いにホームセンターまで。
また始めからやり直しなんとか綺麗?な塗装完了。
これでバンパーを装着後、車の正面から眺めるとアイラインのカーボンが浮き出しちゃって、「これも塗っちゃえ」と勢いでアイラインを外して塗装したところまでは良かったのですが、ヘットライトに付いた両面テープとの格闘で1時間(汗だくになりました)
また、正面から眺めていると今度はナンバープレートの後ろの網が気になりこれは塗らずに「ステンレスの網に交換だ」と思いまたホームセンターに。網と編み切りバサミと網の周りに貼るゴムモールを購入。みたびバンパーを外すとあの網ってバンパー本体と付いているのですね?確認せずに購入した私が馬鹿でした(ToT)
それでも目立つので、マスキングをしてバンパー塗装。
連休最終日は、ホームセンター往復とシンナー漬けで終わってしまいました。
9月25日 給料が入ったらやっぱりパーツを買ってしまいました(汗)
今回購入したのは、ADICです。やっぱり今の車ってECUで全て制御?されちゃっているのでECUを弄るのが手っ取り早いと言うか、全て補正されちゃう感じ(吸排気など)ECUをリセットすれば後付製品の性能が分かりやすいが、すぐに学習しちゃうから・・・。ま〜無茶なパーツを着けても何とか走れるのだから凄いって言えば凄いのですがね!
ADICって製品はそのECU制御に割り込ませて噴射時期をかえて燃焼効率を上げているため、わざわざECUをリセットするという手間は無いし、制御に割り込ませることにより学習もしないのではないかと思います(謎)
インプレは、SEVを体感した時と同様、なんじゃこりゃ〜って感じです。コストパフォーマンスもSEVに比べるとリーズナブルで、他のサブコンよりは体感できると思いますよ♪
デミオのECUはエンジンルーム内にあるため、ADICをエンジンルームに装着するのかと思いましたが、延長ケーブルを付けていただき何とか室内にインストールすることが出来ました(その分工賃がアップしましたが)
これはお勧めですよ〜
10月2日 SAB布施高井田店、屋上駐車場にて密会に乱入してきました♪
10月29日 あ〜通販で買ってしまった。代引きなので嫁さんに大蔵省にばれないように時間指定で届けてもらおうと思っていたのに無茶苦茶早く着いてしまったので嫁さんにばれてしまいました(涙)いい訳するのに1時間(辛かった)
全部込みで23890円
10月30日 明日は、試験があります(ToT)まだ何も手をつけていないので困った・・・。
悩んでいてもなんだから、ちょっと小雨の中をドライブしてきました。(勉強せい!)
よく走るワインディングを調子よく流していたら車体が何故か左に傾いている感じがしてたのですが、「路面が濡れているからかな?」って感じで気にせず走っていると突然、「ガガガガガガ・・・・」尻が思いっきり流れたため、車を端っこに止めたら左後ろがペッチャンコ。「アイッタタタ・・・」見事なほどのパンクです。

スペアを降ろしていたので最高時速30kmでいつも行っているグランドスラムへ。
店長さんに「よく事故らん買ったな〜」と言われて・・・。見たらタイヤサイドがパックリと口を開いている為、補修じゃ無理と言う事。タイヤの在庫があったのですぐに交換して頂きました。折角スピーカーを買おうと思っていたのに(涙)
11月13日 アマドゥオフ
初めてアマドゥに行ったのですが結構広くって食物屋、SAB、コーナンなどありあそこにいれば全てが手に入るって感じの場所でした。駐車場の時間制限が無ければ申し分ないのですが・・・。
今回は、私のセキュリティを付けようと思っていたのですがやはり我慢できなく自分で装着。オフのネタがなくなってしまいましたので現地調達でデットニングをkikuさんの一緒に行い、はじめさんはやはり私の上の上の上を行くケーブル交換。
私もあのレベルまで行けたら良いのですがまずはやはりスピーカー交換かな?
皆さん琵琶湖オフのときより一段と進化しておられて、
・でぶけんさんはレンズカラーをブルー&リアの電飾(ブルー)が増えていました。(あやし〜い)
・kikuさんはSEVとのんたさんからアイラインを(一段といかつくなりましたね)
・はじめさんは、オーディオが一段と凄くなっていてナンバープレートカバーのブルーが素敵でした。
・kenjiroさんは、アイラインを外され今回はレンズカバーを装着(かずはるさんのシルバーバージョン?)
・きっちさんは車高が結構落ちてよい感じに大変身♪
いいな〜いいな〜やはり目立つとこを変えなきゃ駄目ですね。(セキュリティが目立っては駄目ですが(爆))
今回はネタが無かったのですが、みなさん思い思いのものを購入。ここで私とkikuさんはデットニングの材料を調達♪
やはり屋上で装着してしまいましたが、作業にも性格が出ますね〜。kikuさんの作業は凄く丁寧で装着も綺麗。それに私は、「えい、やー、とぉ〜」本当に適当(爆)。1枚目は真剣に(1枚目のドアの1枚目)着けたのですが後は本当に適当(笑)
結果は、反響音は無くなってとてもよい感じ♪もう少し丁寧に着けていたらもっと良い音が鳴るのかも??
次は是非リアのドア&スピーカーを換えたくなっちゃいました。

それよりも、失敗しているバンパーの塗装を何とかしなきゃ(涙)

11月20日

髭装着

11月27日 フロントバンパーを塗装して頂く為FMWへ行って来ました。
こういちろうさんと緊急プチ!

12月10日 ブーツがやっと出来ました〜
イメージとはチト違う色ですが納得のつくりです♪

12月12日 J'sTIPOのアクセラを見に行ってきました!
こういちろうさん、でぶけんさん、kenjiroさん、はじめさん、れねしすさん、のんたさん、お疲れ様でした〜
次回はまったりオフ会をしましょうね♪

12月18日 久しぶりにディラーへ行って来ました。秋くらいからATの変速ショックが激しくてこんな物かな?なんて思いながらも今日見ていただきました。機械的に調べていただいたのですが全く問題なし。一応オートマフルードを交換していただきちょっと様子を見ようと思いますσ(^^)
待っている間、ベリーサの試乗をさせていただきなかなか良いですな〜。シートもアテンザのフレームを使っているのでなかなかの座り心地。メータも替えれたら替えたいですσ(^^)
12月25日 今日は久しぶりにSEV大阪さんに行って来ました♪お目当てはSEVラジエター。前回までは燃料系のSEVを購入しようかと思っていましたが、みなさん(セ部)の反響が大きかったラジエターを購入。皆さんが仰る通り全領域で飛躍的に向上したと思います。先週まで変速ショックで悩んでいたのですが踏み込まなくてもスピードが出る出る。だから変速ショックも問題なし。ついでにスプリングにSEVホイールを追加で巻きつけかなりしっかりしたバネに変わりましたσ(^^)