自動車購入へ向けて!こまごま書いています(爆笑) 2003年度版   2004年度版   2005年度版

mu de touring

2003年
3月8日
今まで乗っていた車が今年で9年目となり車検を通すか、新しいのを買うか迷ったあげく、3月までに登録すればグリーン税制の恩恵を受けて税金がちょっとは安くなることを知り自動車屋へ♪
現在、乗っているワンボックスではなく、「ちょっとは燃費が良い車を」と思い、コンパクトカーを中心にTOYOTA、HONDA、MAZDAを順番に廻り試乗を行い結局、私なりに印象に残った車はHONDAのFitとDEMIOの2台(共に1500cc)
「そろそろ車を決めなきゃ3月登録に間に合わない!」ということで土曜の晩は寝ずにこの2台を徹底検討。
今までTOYOTA、TOYOTA、MAZDA、NISSANと乗り継いで次はどのメーカにするか?

2台の印象としては

  Fit DEMIO
エクステリア ヘッドライトがいや! バックが嫌い
インテリア ちょっと暗い感じが・・・
灰皿が無い!
後付、オーディオが付けれない。
ロードインプレッション さすがHONDA!エンジンの吹け上がりは抜群!
CVTもいいし。
足回りも抜群にいい。
良く曲がる。
結論 この2台を比較する上でほとんど差が無く、低燃費で見てみるとHONDA。でも、車全体(トータルバランス)で見るとDEMIOに軍配が♪
Fitは低燃費を意識しすぎてなのかアイドリング時の回転速度が低すぎ、出たしは悪く、電子制御のパワステもいまいちしっくり来ず・・・灰皿が着いていないのが一番の敗因かも??
※共に1300ccではいまいちでしたね
3月9日 朝からMAZDAへ契約に♪
その前にもう一度、試乗して(営業マンを乗せず結構無茶な運転を)購入決定♪
始めは、ずーっとSPORT購入予定でしたが、なんやかんやオフションを付けていくうちに200万円に(--;) 1500ccの車にこんなにかけれない(涙)
SPORTって言ってもエアロが付いてて、アクティブマチックがあるだけで、走りに重要なエンジン、足回りなどはCasual(安物)とまったく変わらず(えっ)
タワーバーまで着いてるし(1300ccでも!)
結局お金がかけれないため(貧乏はいや〜)ベースをCasualにして必要なものだけ、くっつけて見積もりを取得♪結局フレンドパッケージAとスポーティパッケージフレキシブルボード、MDLPキット、コーナーセンサーをつけて見積もりを出してもらいました。それで最終見積もりを出してもらいましたがまだ高い!(本当に1500cc?)
そこから、コーナーセンサーを無くし、(ディーラーオプションその分を引いてもらい)クレジットの金利も9.9%から3.9%まで下げさせて何とか購入可能範囲まで♪
最後の最後に今付いている、カーナビを移植してもらう事に!

その晩に契約書類を書き込み次の日にMAZDAさんへ渡し、今月からまたMAZDAオーナーになりますσ(^^) 
早ければ1週間で車体番号がわかり、車庫証明を取得して(久しぶりの大きな買い物♪うれし〜)

3月16日 平日、仕事中になんか営業マンがごちゃごちゃ電話があったけど気にせず、週末もう一度ディーラーへ!すると営業マンが出てきて、なんかエンジンが「優-低排出ガス」から「超-低排出ガス」への申請が通ったかして、ラインが見積もりを取った車ではなく違う車になるかも?っていう話に。それで車体番号取得が遅れているとの事。今週中には何とかなるでしょうと言う回答で帰りました。
その後久しぶりにオートバックスへ♪最近、車の部品も買ってなかったのでまずはカーナビに関するアンテナとテレビスタンドを購入。アンテナもフイルム式にして気分を一新(価格アンテナ\25000、スタンド\3000)
ナビの新しいDVD-ROMが発売されていました(\24000)が、今回はパス(給料が入ってから)

3月23日 今週も納車の知らせが無く、またまたディーラーへ!
本当にどうなっているのか(怒)
本社に在庫も無いようなので、配車センターのほうへ問い合わせているとの事。
「排ガス申請だけのはず」って言うてたのになんかパッケージの方も改定されて見積もりを取ったパッケージが無い!らしい。パッケージの値段もオプションの値段もまだ決まってないし、車両の値段も結構落ちているらしいので正式な値段がまだ出せないとのこと(期末に何をしでかすの?MAZDAさん!
これで、3月納車は無くなり・・・4月以降の納車に決定(涙)

※HONDA社にしておけば(後の祭り)
税金関連は「超-低排出ガス」になるため2年間25%オフから1年間50%オフになるため金額は変わらないとの事((^。^;)ほっ)
3月28日 とうとう3月納車が絶望的(涙)
でもでも♪今度の新車の内装のカラーがいいσ(^^) 前のならスポルトの内装色が良かったのだが金銭的理由(汗)でカジュアルで。でもでも内装飾がライトグレー。なんか営業者に乗っているようでいやだったのですが改良後は濃い青色♪営業者には見えなくなった♪オプション内容もガラッと代わり以前の組み合わせが無くなっている!?さ〜これからどれだけ値段が変わるか?確認しなくっちゃ
3月30日 3月最後の日曜日。駄目だろうなって思いながらディラーへ行っていました。結果はやはり駄目でしたがそれに加え、大阪にあるいろいろなマツダ系列の会社を4月に統一するため値引きのほうも危うくなってくるって営業マンからの回答!「え〜!!!」店長と営業マンを交えて何とかならんか購入して何とか登録分3月分は0円でしたが4月分になると・・・。その分だけで何とかしましょうと店長のお言葉(^。^;)ほっ
車の納車も今までとは違いオーダーメイドっぽくなるそうで納期のほうも今まで1週間くらいだったのが、3週間くらいになるそうです(涙)でもでも内装は本当によくなったし値引きのほうも新タイプになってから値段が上がったにもかかわらずほとんど変わらなかったし(変わったら文句を言っていますが(笑))結局、ディラーの設けは私の車で\3000円になってしまったとか(以前は\6000あったみたいですが)新車が来るまで本当に待ち遠しいよ〜。
三菱コルトのように納期がかかりすぎて売れなくなったうのだけはさけてくださいね♪いい車なんだからどんどん売ってくださいm(__)m
話は変わりますが、いま乗っている車もとうとうガソリンがなくなってきたのでスタンドへ。ついつい「満タン」って行ってしまった時は後の祭り・・・。20lだけにしようと思ったのに♪がんばって走らなきゃ!
4月2日 納車日が決定したと営業マンさんから連絡がありましたσ(^^)4月20日に完成後、大阪堺経由で車がディラーへ届くそうです。よくよく考えれば、契約してから1ヶ月半。長いですね。RX8も納車が遅れているみたいですし・・・。でもでもクレーム多発の○菱自動車より発売前にすべてクレームがなくなっているほうがいいかも♪
4月3日 今乗っている車です。9年間お疲れ様m(__)m

4月6日 今回購入する車のWebTuneFactoryで作成した合成写真です。本当に良く出来ていますね♪urlはhttp://www.m-wm.com/です。



金額からカラーオプション装着時のイメージなどすぐに出てきます。結構楽しかったですよ!
販売車種コードが出てきたら後は注文するだけ(笑)
ちなみに金額は・・・

カテゴリー 選択アイテム 金額
グレード Casual/1500cc+4EAT 132000
カラー サンライトシルバーメタリック 0
シャーシ 185/55R15タイヤ&15インチアルミホイール 60000
エクステリア 撥水フロントガラス/フロントドアガラス/ドアミラー 10000
  ディスチャージヘッドランプ&フロントフォグランプ 65000
インテリア オーディオスイッチ付本皮巻ステアリング&アームレスト 21000
(エクステリア) リアルーフスポイラー 28000
(インテリア) フットレスト 2800
  フロアマット 16500
(収納) フレキシブルボード 38500
(ユーティリティ) アクリルバイザー 19000
  ナンバープレートホルダ(リア) 1600
  ナンバープレートホルダ(フロント) 1900
4月13日 とうとう、車の見積もりを取ってから1ヶ月がたちました。今週やっと生産に入るという情報が営業マンのほうから連絡が・・・。なんか超〜人気車見たいな感じがしますが私が買ったのは一般的な車です。あまりにも値切りすぎたためか??まるでいじめられているよう(涙)。1ヶ月過ぎたので車庫証明もまたまた書かなきゃいけないし(怒)本当に車を売る気があるんだろうか?なんて思ったりもして(笑)4月9日に発売予定のRX-8も遅れているようですしもっと早い納期を期待したりして♪(まるで私の会社の様(爆笑))
生産が今週ということとリアルーフスポイラーの単ピン化ということで大き目のスポイラーに変更を頼んだところ駄目だって!結局新規購入と変わらないし、オプション形態もガラッと変わったのでそれくらい対応してくれても良かったんじゃないのうちの営業さん(怒)
4月17日 ついに♪納車日が決定しました。わ-い わ-い \(^_\)(/_^)/ わ-い わ-い
納車日は4月26日土曜日です。頭金のお金をおろして準備にかからなきゃσ(^^)また今の車から移植するものを選んで!まずはカーナビでしょ。買ってからまだ2年しかたっていないし新しいの買うお金もないし(汗)でもでも新しいROMは欲しいな〜(ROMだけで25000円(高〜い))
次に移植するのは、初めて車を買ったときからつけているバックミラー。これはなんとしても持って行かなきゃ♪
次にホーン。標準のホーンの音は「♪ぷ〜〜〜」って感じの音。ヨーロッパ車を意識したのか、なんとも間抜けな音。これも、初めて車を買ったときから付けているマルコにチェンジ♪アルミなども移植させたいけど17インチのホイールは入りそうにないし純正で我慢するか、前の前の車につけていた真っ赤なホイールを移植するか?似合うかどうか不明!?
来週は嬉しくって仕事にならないかもσ(^^)
あと、センターアンテナも気に入らないんですよね!無茶苦茶長いんです。全体的なイメージを考えるともう少し短くても良いのでは?って思うので早速納車後、ショートアンテナを探さなきゃ!

今日、国土交通省のHPを見たらDEMIOにリコール情報が!!
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/04/recall04-17.html
多分、今週造っていたので問題がないと思いますが・・・一応確認しとこうっと♪
4月20日 センターアンテナを「楽天」の「ごりら ぶらざーず」でAUTOEXEのヘリカルショートアンテナを購入。あ〜またまた衝動買い(汗)

4月21日 ついに、セレナからカーナビ&ホーンが取り外されディーラーへ持っていかれました。っていうか持って行ってもらって、新車につけてもらうのですがσ(^^)。今、私の車にはな〜んにも付いていない。ガソリンもほとんど無いしもう遠出ですることもないし・・
4月22日 な、なんともう注文したアンテナが届きました♪付ける車はまだなのに(汗)
4月26日 ついに納車の日が(^○^)
朝から小雨模様の天気でしたが、ディラーに行ったらなんと晴間が(日ごろの行いが良いから(爆))本当にピカピカ♪中に乗り込むと新車の香りが♪(嫌いなんですが)
「さ〜これから自分の色に染めるぞ〜」って意気込んでオートバックスへ小物を買いにいったんですが、やはりあれもこれもって買ったら1万円を超え(涙)、他の用事でひゃっきんへ行ったら同じものが100円で売ってるし(おいおい)「しまった」って思ったのは後の祭り・・・。まず買い物に行くときはひゃっきんからって思いました。今日は天気が悪かったので、ディーラで写真を数枚撮っただけで後は、風景の良いところで撮影しよう!

4月27日 今日は、朝から晴れ〜!どこに行こうかと前日から悩んで悩んでしらん間に寝ていました。朝起きたら9時を廻っていて世間一般はGWということもあり思いっきり出遅れ状態(涙)
撮影できる広い場所を探しに右往左往したのですが、どこもいっぱい!鶴見緑地の大きな駐車場も人だらけだし駐車場もいっぱい。仕方が無いので自宅駐車場で撮影会を(笑)

お世話になったディーラーです。この4月に統合されました。
このクラスなのに標準でエアバックが装着されています。
エアバックで保険代が安くなるって知らなかった(笑)
最近、流行のステッカー
私が写り込んでいます(笑)
こういうステッカーも装着(これも(汗))
エンジンルームです。隙間を見つけるのが大変(笑)
後姿です。
4月29日 阪奈道路へ♪慣らし運転しに行ってきました。下道(国道170号線)は本当にスムーズ。アクセルに対して回転速度が上がりスピードがスムーズに上昇σ(^^)よ〜し阪奈道路もこの調子で!って思ったのが運のつき。阪奈に入ったとたんコーナの立ち上がりがまったく駄目!?アクセル踏んでも回転速度は上がるがスピードが上がらん!レガシーのお兄さんごめんなさいm(__)m
下りも、ロールがきつくってアクセルを踏むに踏めない。足回りとボディー補強が必要かも!?
でもでも平らなコーナーは抜群に良いですσ(^^)水呑峠に行けるのはいつになるやら(笑)
5月1日 日本橋に前車から移植のカーナビDV3020シリーズに年度更新版地図ソフトを購入しに行ってきました♪CA-DVL 1313RD って言う型番で希望小売価格24,000円(税別)「高〜」出来るだけ安く安く購入したかったので楽天のHPでマルニ電気株式会社というところを発見。価格は税別で21,000円でした。本体と違いソフトなので1割引けたらいいほうだと思っていたのですがこの値段なら!って久しぶりに日本橋へGO!店はすぐに見つかったのですが在庫が無く購入できず(汗)
仕方が無いのでカーナビを扱っているお店を廻ることに。どこもやっぱり1割引で「いっぱいいっぱい」って言う回答が・・・。あきらめて帰ろうとしたところ、ASHIBEがやっと開店し、駄目もとで聞いてみると、そこもやっぱり1割引の値段表示。「ある店で21,000円で売ってたよ♪」って言うと現金なら21,500円(税込)という回答が(え〜本当に!)即購入しました(笑)それにしてもPanasonicさんはやくざな商売ですね。本体を安く、ソフトを高く売るなんて(怒)
早速、ROMをインストールしてみたのですが自宅近所のお店の名前がまだ変わっていない!もう店が無くなってから2年くらいたつのに・・・Panasonicに文句のメールをしよう(笑)
あと「ひゃっきん」で室内&室外用のタオルを購入。セーム皮が100円で売られているのが今でも不思議?昔、オートバックスで2,000円くらいで買った思い出があるのですが価格破壊がここまで来ているの?
5月2日 最近の車の改造って私が車をいじっていた頃と違いいろいろなパーツが出ている。
10年前では、
【エンジン系】プラグ交換、ガンスパークとか。お金があればボルトオンターボ、スーパーチャージャー、ピストン交換
【吸排気系】HKS毒キノコ(笑)、マフラー
【足回り系】ホイール、タイヤ、サスペンション、スプリング、ダンパー。
【エクステリア】エアロパーツ
【インテリア】計器類、ターボタイマー、ネズミ捕りレーダー、オーディオ関係、ライト関係、ホーン、ロールバー、バケットシートなど。
これをいじっていくと凄くお金が・・・。パソコンのボードを買うのと金額がまったく違う(涙)
最近、Webを徘徊しているといろいろ新しい言葉が・・・
タイヤに窒素ガスを入れるとか、アーシングシステム(何?)、SEV(何の略語)、マグチュ−ン(え?)、DSE(何何??)
難しい言葉が連発!(勉強せねば!)それにしても価格が高い(涙)

★【カーナビ】
前の車のときと動きが違う!新しいROMを入れたから?違う!車をバックしても画面上の車は前へ進む。前に進んでも画面上の車は前に進む。あれ!?バックギアの設定を忘れているんじゃないかとシステムを見てみるとやっぱり(汗)ディラーは連休取ってるし連休明けに持って行こう♪
5月3日 DIMIOを買って、初めての高速道路へ♪GWということもあって無茶苦茶込んでいました。
DIMIOって本当にいい車ですね。以前乗っていた1BOXとは比較にならないほどの高速安定性!(以前の車の扁平率が40ということがあってまっすぐ走らなかった)ドライブをしていてもまったく気を使わず調子が良かったです。時速、40kmからの加速がもう少し上がれば、言うこと無いのですが(やはりこのへんでトルクがたらんみたい)慣らし運転なので回転速度は3000rpmをキープしようと思っていましたが、気が付くと結構まわしていました(笑)本当に良く廻るエンジン(回さなきゃ走らないのかも?)そうそう、ガソリンも入れ替えた。10km/lは下回っていましたが前の車と比べたら全然良い。前ので4〜5km/lだったんで(爆笑)
【燃費】
走行距離:325km ガソリン:34L 燃費:9.56km/L
5月5日 【ダイソーの100円トルマリン】
HPをうろうろしていると格安チューンがあったので実行♪燃費が上がるかな!?
5月11日 久しぶりに、車の運転をしました♪今日は早朝から橿原神宮を廻って帰るルート。
途中の山道でアルテッツァとレガシィツーリングワゴンが激突。レガシィツーリングワゴンはサイドがボコボコ。アルテッツァは山に食い込んでいるし・・・。前の車はそれを見て急ブレーキ踏むし。
おかまほりそうになりましたが、今の車は凄くブレーキが利く。後ろに車がいなかったのでおかまの心配は無くて良かった〜。まだ救急車は来てなかったのですが運転手は無事そうなので良かった良かった(^。^;)ほっ
【燃費】
走行距離:355km ガソリン:28.6L 燃費11.71km/L
5月17日 なかなかサンデードライバーなので、車に乗る機会が少ない。会社から帰ってきても「バタンキュ〜」で寝ちゃうし。今日は久しぶりに京都競馬場までドライブです。天気も最高♪道は混んでいましたが、快適なドライブが出来ました!行きは良かったのですが、帰りが・・・何故かって?負けたから(競馬に)
5月18日 今日は朝から洗車をしてちょい乗りをしました。凄く走っている気になるのですがガソリンが全然減りません。(燃費がいいかも!(前の車が悪すぎ))
最近まっすぐな平道しか走っていなかったので気が付かなかったのですがリアのロールがきつそう(日本語になってないかも)リアシートに載せているものが右に左にゴロゴロ。直進安定性はいいが山道のコーナーが曲がるが安定しない(涙)ディラーに相談しようかな。
5月24日 今日は、「mu de touring」号の1ヶ月点検に行ってきました♪ちょうど1ヶ月がたち走行距離は900Kmちょい。サンデードライバーとしてはなかなか走っていると思いません?
午前中は、サービスが空いているということで、朝一番(午前10時)に行って、ついでに、今流行の窒素ガスとアーシングをやってもらう予定でしたが、何故か今日はサービスが大賑わい。作業が終了したのは12時を廻っていました(涙)でもでも、窒素ガス代を負けていただいてちょっとラッキーかも♪これで、回転速度も3000rpm縛りも無く、エンジンを廻そうかな?
足回りの件は、結局ダウンサス+アライメント+工賃で(アルミも代えた方が良いとか)で凄いお金がかかりそうなのでローン終了後、考えようと思います(笑)

5月25日 今日は朝からりんくう(関空)方面をドライブ♪昨日入れた窒素ガスは本当に良いと思います。ショックも軽減されましたし、乗り心地も良くなった気がします。そうそう、昨日ディラーにオイル交換を頼もうと思っていたのですがすっかり忘れ今日量販店(YH)まで行ってきました。オイルは有名メーカーも良かったのですがお金が・・・。量販店メーカーの量り売りオイルを購入して入れました。1000円/Lだったのですが、ま〜走りの方は良くなった気が(笑)
5月31日 台風一過の後、車はどろどろ(汗)洗車しなくっちゃ♪って思い、某量販店へ行ってきました。
今日は町乗りで慣らしが終わったので回転速度を思いっきり廻したら、なんか変なにおいが・・・
硫黄のような臭いにおいが、室内に広がりあわてて窓を全開。バックをして排ガスの臭いが入ってくるのはなんとなく分かるのですがこういう仕様なのかな!?
6月7日 原因判明♪硫黄臭の原因が判明しました!エンジンに付いたワックスが溶けた臭いだそうです。これで安心して回せますσ(^^)
6月14日 硫黄臭も一段落して今日は久しぶりに雨の中、阪奈をドライブ♪やはり上りは回転速度をめいいっぱい上げても思うようには走らず、やはりトルク不足&車中の重さがネックになり燃費計だけがみるみる落ちていきます(涙)モアトルク!!
でも平坦なカーブや下り坂では私の思うとおりのラインで走れるので気持ちよかったV(^0^)
後、問題なのはリアのロール!上りのときに思いっきり顔を出してきます。ロール対策の部品を装着しなくっちゃ♪(お金があればネ)
6月21日 今日は車のオフ会に参加♪夜の部もあったのですが用事のため夕方の部だけ・・・
マツダのサービスの方とも知り合いになれたしよかったかも!
皆さんのチューニングに触発され、あ〜車がいじりたくなってきた<^!^>
7月12日 ノーマルで行こうと思っていたのですがついつい、マフラーとスプリングとついでにホットイナズマを購入しました♪少ないボーナスなのに本当に無駄使いをしたかも♪でもロールが少なくなって不満は解消しました。
7月13日 足回りも固まり、マフラーも変えたのでついついスピードを出してしまうように・・・。今日はレーダーを購入しようと家を出る時に電気の調子が・・・。電気が切れただけと思い電気屋にグローとパルックを買ったのにそれでも電気かつかない?晴らして蛍光灯の内部を見るとなんか溶けてるし仕方無しに電気を購入。ついでに他の部屋のも買ったらレーダーを購入するお金がすっかりなくなってしまいました(汗)警察に捕まらないことを祈り安全運転を(爆笑)
7月18日 先週に引き続き今週も衝動買いを♪
今回は久しぶり(前回の車につけてなかったから10年ぶり)にレーダー探知機を購入しました。10年一昔といいますが、本当にこの分野はスピードが速い!昔、買ったレーダーは後方受信がメインだったのですが今回買ったのはカーロケとかGPSとかが付いているタイプで、大きさは昔と変わらないくらいで、最新機種になると太陽電池が付いてるし(お金が無いので買えませんでしたが)最新機種になると4万円位になるしね(でもそれだけの価値はあるかも!?)
制限スピードを守れば不用品なのですが、罰金が怖くて先払いに(爆)
7月20日

久しぶりに写真を掲載します。

外観も内装もノーマル。
もう少し景色の良いところで撮影したいです(涙)

7月20日 セコハン阪奈宝来店へ行ってきました。目的はアルミホイールを探しに♪
でもね、お店に置いてあったホイールはなぜか自動車メーカーの純正ホイールばかり(あれ?)値段もそれほど安くないし・・・。マフラー、ダンバー、レカロなどもいろいろありましたが私の車に合うマフラー、ダンバーなどは無く(セコハンだから!)レカロも正規価格とまったく同じで魅力は無かったです(汗)
7月27日 久しぶりにエンジンルームの写真です。

右上に金色のが見えますか拡大するとこうなります。↓

外部は、こんな感じです。

えらい汚れていますが・・・(爆) 右下にあるのが
スプリングです。これも交換してロールが減ったσ(^^)
でみったさん有難う御座いますm(__)m 次回は工賃の変わりにジュース1本でお願いしますm(__)m


こんなんも付けました。乗り方が悪いのか!安物のカーペットなのか?まだ走行距離が2000kmなのに踵をつけて走っているためか変に磨耗しましてこんなんを付けました↓

室内が派手になりましたよ♪
8月3日 和歌山の白良浜まで海水浴に行って来ました♪走行距離は500km弱で高速は快調そのものでしたが下道に入ったとたん大渋滞。でも海は最高!!
左写真は白良浜です。右写真は縁石にマフラーがヒットしたもの(汗)
8月14日 お盆突入〜雨にも負けず風にも負けず橿原神宮へ行って来ました。

8月24日 ルートは170号線→十三峠→168号線→阪奈道路→清滝峠→170号線と言うルートでしたが、タイヤがノーマルの為か、すべりまくり(爆)新しいタイヤが欲しくなってしまいました。
帰宅後、今度は窓の調子がおかしい(^^?)なぜ?
全開、全閉が出来なくなってしまった。「そういえば、方法が書いてあったな〜」って思い取説どおりやってもまったく言う事を聞かず・・・悪戦苦闘すること30分さっさとあきらめてディラーへ♪
いろいろ調べてもらった結果どうも部品が壊れているようで交換になりました(代金はいらんよね)
多分??
8月30日 今日は、ディラーへパワーウィンドウの部品交換に行って来ました。なんかマイチェン後のモデルでは、この部品が結構トラブルを起こしているみたい(汗)
車を購入したディラー以外で社外オプションを付けていた事がマツダのネットワークで分かってしまい(笑)「同じ値段で、出来るのに!」って営業マンの答えがあり、「それじゃグリルを注文するわ」と返事をしたら、取り寄せ以外の品物はちょっと・・・って。おいおい、今言ってた言葉と違うやんか(怒)他の毛色の違う(失礼)マツダはやってくれるで〜
すぐについでといっては何だが
9月9日 キャンペーンサービス中だったのでグリルを交換しちゃいました。エアロとか嫌いだったんですが今の車と同じ物をよく見るようになり、「人と同じじゃいやだ〜」って事で購入(^^ゞ
取り付けのときにネジをエンジンの中に落として今は本当の仮止め(汗)
休みになったらコウナンに行ってネジを買わなきゃo(^゜)○☆ばきっ!
10月26日 本日6ヶ月点検に行ってきました♪ついでにアクセラがあったので試乗したのですが大きさ的にはデミオを一回り大きくしたくらいなのにエンジン&シートが抜群に良い。最近腰痛が再発してきたのでシートが欲しいけどどこか安くてよいレカロが売ってないかな〜
11月3日 今日は、名水ごろごろ水を汲みに洞川へ雨の中行って来ました♪下道で約2時間のドライブでしたが山の中に入るといきなりの大雨で道幅が狭いし・・・。山の頂上付近で車の挙動がおかしくなり、上りの癖にフロントがスベルスベル!前を走っていたワンボックス(4駆)もガードレール目掛けて突っ込んでいくし・・・。路面を見たら油が浮いていて、雨+油+落葉でちょ〜低速走行でした。途中の道の駅では鹿の串揚げやら、しし汁などを食べて満足満足\(~o~)/
鹿の肉って臭みがあるように思っていたけど結構柔らかく美味しかったですσ(^^)奈良公園では絶対に出来ない商売でしょうね(笑)
11月9日 リアのエンブレムを全て撤去。だってマツダのマークが大きすぎるから(爆笑)
でも、エンブレムのMAZDAと社章にはピン穴が・・・現在透明のテープで穴はふさいでますが何か対策しなきゃ(汗)
11月22日 デミオのオフ会に行って来ました♪同じ車がなんと9台σ(^^)いろいろな方の改良がとても参考になりまたまた改良熱が上がってきましたσ(^^)

その中でも特にお気に入りのお車は↓

ピーナッツさんのお車♪癒される〜とか
それにメンバーの方々の車に試乗でき、(低反発クッション、セミバケ、フルバケ)腰痛対策用のシートを決めることが出来そうです。
↑またまた衝動買いって言うか本当に腰痛なんです(涙)

12月6日 デミオの新車が登場♪4WD仕様車が追加されました。
この4月にマイチェンをしたとこなのに8ヶ月でまたまたマイチェンなんて・・・(涙)
リアのランプが現在のマツダ系に統一されとってもかっこいいのですが
取替えになると3万円強の金額になっちゃいます(とても買えそうには)
先月末に注文しておいた腰痛対策品が届きました〜
まだ装着してませんが写真だけでも

12月13日 シートを装着して1週間が過ぎましたが、ここ1週間は忙しくって車に乗ることが出来ず、やっと本日乗ることが出来ましたσ(^^)今まで腰痛対策として、低反発クッションとかも購入したのですが運転中ずれたり、シートの設置面が減ったせいか乗り心地は悪くなったのですが、このシートはいい♪今日は70kmほど走りましたがまったく腰痛なし!よいですよ〜!!腰痛の方は是非に。でも太股もサポートされているためちょっと蟹股の私にはそちらの方が違和感が(笑)
よ〜し体を強制しよう。
12月14日 折角の日曜なのにボランティアでお仕事でした(T0T)
今日は、昨日に引き続きデミオで会社までドライブをしたのですが片道40分の道のりも腰痛無しに凄く快適♪先輩のインプのシートと比較しても全然見劣りせず、STIのシートより固めの感じ。走るのがまたまた楽しくなる!今日は仕事帰りに昔から気になっていた「リッツスーパーヒューズ」を購入。1個1000円で工賃300円しました。交換場所はエンジン、コンピュータ、イグニッションの3箇所。守口イエローでは結構デミオのお客が多く、後数箇所効き目がある場所があるそうです。インプレとしましてはホットイナズマを付けた当初の感覚に似ており、変速のショックが減ったような気がします。ですから知らない間に高回転まで回してしまいそう(^^ゞ
12月23日 先週交換したリッツスーパーヒューズ第2弾!
今回は、結構車のフィーリングが変わって先週に引き続きまたまた守口イエローへ。先週とは違い今回は駐車場はガラガラ(笑)。しっかり2003年仕様の「mu de touring」の撮影を行いました。もう今年は、これ以上いじらないでしょう(笑)。今回は5箇所追加しました。店員さんと変更場所を検討して、バッテリーと離れた場所の方が効果があるそうなので(どう効果があるのかは不明)そこを重点的に変更、あとはモータ、ポンプ関係を変更。今回もやはり工賃を取られましたが前回交換後、山道を2往復したにもかかわらずリッター当たり10kmオーバー。今まで8kmしか行かなかったのですが(笑)今後どのような変化をするのかちょっぴり期待しています。
ヒューズのページへ→
12月23日 このデミオを半年乗って最近のコンパクトカーは大変よく出来ていて、メーカーの努力の結晶ですね!良い所をあげていては切が無いので悪い所を少し。この前変えたシートですがやはりフルフラットをするためでしょうがシートの背が短い。シートの堅さなどは一昔より断然良いのですが。
また最近の車全般なのか?リアタイヤが凄く粘る。今まで乗っていたFF車やFR車はある程度ハンドルを切るとリアが流れ出すのですが、まったくDEMIOは流れない。リヤよりフロントが流れることがしばしば(汗)この感覚に慣れなきゃなかなか流せないかも?タイヤを買えりゃもう少しましになるかも知れないので腕を磨くしかないかな(爆笑)
12月31日 先日久しぶりに洗車をして年明けに向けて綺麗にしたのに今日は雨雨雨・・・・
車のコーナーのために十三峠へ撮影に行ったのに1日で汚れちゃいました(T0T)
十三峠へ行くのも久しぶりで、昔の車で4分チョイの道のりを15分かけてのろのろ運転。
「昔は怖い物はなかったんだな〜」って思っちゃいます(笑)やはり次はタイヤを何とかしなきゃあのフロントのズリズリはおさまらないのかも??未だにリアが残ってフロントがすべる感触には慣れませんね。スピンすることは無いけれど突っ込みそうになるのがちょっと・・・。
お金をためるぞ〜!!!